2009年12月31日

神保町シアターの大掃除!

掃除が終わって、出たタラの西京焼きお弁当が美味しかったです。
正月の高峰秀子特集、期待した割に苦戦してます。
やはり、再映作品が多いのか。
来年への課題です。
2月は「豪華絢爛!オールスター映画夢の祭典」で、日本映画の黄金時代を堪能してもらいたいです。
posted by takoshacho at 01:25| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2009年12月29日

大掃除,終わらず・・・

 相変わらず、中古ビデオの整理・・・
ジョン・ランディスの「カミング・スーン」を観てしまう。
ホラーの予告編のアンソロジーなのだが、編集がうまく、予告編と思わせないところがすごい。
なんせ、いきなり、「キングコング対ゴジラ」アメリカ版の予告編からはじまります。

次に井筒和幸監督「東方見聞録」を観始める・・・。
いかん、掃除が進まない
posted by takoshacho at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月28日

一足早い、お年玉

 会社の大掃除で、中古ビデオを整理してます。
誰か、ビデオのお年玉を欲しい方はいませんか?
松江君はテロだと、抗議してますが、皆、可愛いわが子です。
大事に育ててください。
ハコごと送ります。よろしく。
観たら、返してください。
posted by takoshacho at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月25日

クリスマスは・・・

 何年か前のクリスマスの夜の1人で、渋谷東映の「北京原人」を観に行った。
いかにも考古学に興味のある人が来てた、と、記憶する。
よりによって、こんなところにこんな夜に行くかよ、と、思った。
なぜか、パンフレットも買った。
その頃は、自虐的だっただろうか・・・
posted by takoshacho at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月23日

高峰秀子でお正月!@

神保町シアターは、高峰秀子です。
田尻祐司、阪本礼、武正晴さんら、常連の若き映画監督の来館待ってます
posted by takoshacho at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月21日

恩師・石井保さんの一周忌

 世田谷の円光寺に行く。
お亡くなりになったのが、今年の1月8日。
昨年末は、お見舞いに慶應病院によく行きました。
年賀状には「もう少し生きてみる」という、文面でしたが、運命は悲しいもんだ。
精進落としの席に、今でも、隣で一杯やってる石井さんがいるようでした。
「博打ち 総長賭博」が生涯のベストテンといつも言ってました。
小生の結婚パーティー、石井さんの姿がないのがホント心残りでした。
posted by takoshacho at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月19日

映画村の忘年会

いつもの谷中の「ビストロ」に集まる。
この一年、こうやって、再会できる友がいるだけで嬉しい。
前向きに行こう、と、なんか、励まされる。
今年の洋画の拾い物の「エスター」の話で、一部盛り上がる。
ホント、久しぶりに怖いサイコミステリーでした。
じゃんけんで、「とんかつ大将」のDVDを逃し、代わりに「あなた買います」をゲット。
posted by takoshacho at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月17日

神田、みますやで忘年会

夕刊フジの方々の呑む。
ライターの安保さんと婚姻届の日、場所が同じで、驚く。
しかも、わしらが、1時40分で、安保さん3時40分らしい。
同じ、渋谷区役所です。
偶然にもほどがある。
今度、合同で飲みましょう。
posted by takoshacho at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月15日

頭脳警察第3部が観たいのだが・・・

 気がつけば、ケーズシネマも終わってしまいそうです。
PANTAの半生を追った第1部、TOSHIや重信メイや、新たな刺客たちの登場する第2部、そして、
いろんな剣豪たちがぶつかり合う第3部。
 小生には、単なる音楽ドキュメンタリーというより、「宮本武蔵」や「三国志」のような剣豪小説のようなドラマチックな群像劇に思えました。
 予告編の作りにも瀬々監督の気合いを感じましたが、・・・。
posted by takoshacho at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月14日

赤坂、目黒シネマ、間を30分で激走!

12月13日「ウルトラミラクルラブストーリー」の7時40分の回を観るために、自転車で、疾走する。なんと、30分でつく。絶対に、記録達成だ!
しかし、身体を必要以上に使ったため、上映中、うたたねしてしまう。
再度観るため、帰りに、しかたなく、つたやでDVDを借りる。
また、意味のない行動をしてしまった・・・。
posted by takoshacho at 22:25| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

奴隷契約書

平成21年、12月12日13時40分、渋谷区役所にて、婚姻届受理。
大安の土曜日ということもあり、待たされる。この日はすでに、100組がきたそうだ。
結婚パーティから3ヶ月、結婚サギと言われてしまうところでしたが、無事、年内に入籍しました。
その後、渋谷で、中華の遅い昼食。お店の女の子に、ジョイマンの吉本ティーシャツが受ける。
買ってよかった。嫁さんと別れ、横浜ジャック&ベティで、「童貞放浪記」の舞台挨拶の立会、
「ヨコハマメリー」のスチール森日出夫さんの誕生パーティーの出る。深夜の帰宅、怒られる。
posted by takoshacho at 10:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年12月11日

千葉の野菜がいっぱい

本日、当社宣伝作品「アンダンテ〜稲の旋律〜」の完成披露試写で、千葉の横芝光町の野菜をたくさんもらう。
レタス、キャベツ、いちご、茄子、・・・。
みなさん、米も野菜も千葉横芝光町ですよ。
posted by takoshacho at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月10日

体重が減ってる・・・

いつの間にか、64キロになった。
半年前に比べ、5キロは減った。
野菜中心の食事が効いたのか。
今夜も、ハクサイの温野菜に、豚バラ肉添え。
身体が慣れてきたぞ!
posted by takoshacho at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月07日

頭脳警察。一部、二部をケーズシネマで観る

 やっぱり、大画面はいいです。
PANTAさんもいいけど、TOSHIさんもいいです。
この、二人のいい感じの距離感が、第3部の再結成に向かって行くんだろうな。
久しぶりに、山田屋で、チュ―ハイを飲む。今回の禁酒、三日で終わる。
posted by takoshacho at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月05日

クリステイン・スチュワート、好きです

家族サービスで、「ニューム―ン」本日、2回目の鑑賞。
狼人間と吸血鬼がヒロインのクリステインを争って、種族間戦争になるような話の展開だ。
またしても、三角関係が世界を破滅に導くらしい・・・。
美女にはご用心じゃ!
posted by takoshacho at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月04日

久しぶりに禁酒

2か月ぶりか・・・。
寝酒をやめただけで、朝の目覚めがいい・・・。
と、思ったが、あまり、変わらず。身体が重い・・・。
こんなことなら、酒飲んでもよかった。
posted by takoshacho at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月01日

頭脳警察が新宿にやってくる

新宿・ケーズシネマで、12月5日から続映決定!
やっぱり、PANTA には新宿が似合う。
瀬々監督にも、新宿が似合う。
おっと、わしも早く、観なければ。
今年は、「映画藝術」のベストテンにも復活しました。
今年のこれ一本って、やっぱり、あれだよね・・・(まだ、内緒)
posted by takoshacho at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記