2009年09月29日

高尾山、来年はいまおかも行こうね!

 9月最後の日曜日、最後の高尾山ビアガーデン。
去年は雨にたたれ、立川で挫折した。
今年はブームなのか、大混雑。大渋滞。
人混みが苦手なので、ちょっと、困惑。
むかし、桂千穂さんも一緒に来た。
すでに、70近かったので、もう、こりごりと、嘆いていた。
ラーメンがうまく、4杯も食べる。
なぜか、「ノン子36歳」の話で、激論!
「チェンソー向ける相手が違うよね」と松江哲明くん、わしも同感。
しかし、B子は「そんなダメ男がいい」のと譲らない。
ああ、高尾山で、こんな話はいやだ!
posted by takoshacho at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月26日

「あんにょん由実香」やっと観る!

よかった!
とくに、劇中の日本と韓国の役者が、生活のために、子供のために、この世界から引退せざるを得ない話はぐっときました。皆、何かを捨てて、それでも、笑顔で、人生をやっていくんですね。


実は、小生、「由実香」と「たまもの」のタイトル発案者でもあります。
とくに、「たまもの」は当時、いまおかがアルゴの事務所に毎日きて、みんなで、いい案が出ず、唸ってた。
ユーロで、上映した時、最終日近くに、朝日新聞の朝刊にでて、おじいさんやおばあさんがどっと来た事がありました。
posted by takoshacho at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月23日

青梅でカレーライスの巻A

そんなわけで、カレーをたべて、青梅に戻る。
[赤塚不二夫記念館」、いやあ、赤塚不二夫と、由利徹の当時のテレビ映像がおもしろい。
マンガを描きながらも酒は切らさず、酒やめろ、と、言ってる、由利も、いつのまにか,酔っ払って、宴会芸を始める始末。ただ、酔ってるようにみえて、ちゃんと、仕事してる、赤塚不二夫は、酒飲みの鏡だ!愛猫の「菊千代展」の最後に間に合う。猫の葬儀に当時300人集まってそうだ。近所の猫も来たのだろうか?
posted by takoshacho at 20:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年09月22日

青梅でインドカレーの巻@

夏の大人のモヤモヤツアーは、レトロな街、青梅散歩・・・。
ユーロ北条さん、武内さんと、わしら夫婦。
二時から青梅駅をぶらぶら歩く。
レトロというか、さびれた町を若者が昭和レトロに無理して売ってるみたいで、寂しい。
めしやを探しに歩いて行ったら、手前の駅まで戻ってしまった。
もちろん、なんにもないし、祭日なの店もやってない。
しかたなく、インドカレー屋に入る。
味も悪くないのだが、なんで、青梅で食べるものではないような気がする
posted by takoshacho at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月20日

神保町シアター、鉄道映画紀行、チラシできる!

やっと、連休前に間に合う。
都内各劇場に、もう配布されてます。
とくに、「故郷は緑なりき」は必見です。
佐久間良子の、セーラー服姿が雪景色に似合ってます。
posted by takoshacho at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月17日

ピアノレッスンイン金田敬

「アンダンテ 稲の旋律」の現場取材に、千葉の横芝光町に行く。
田んぼの中に、グランドピアノが置かれ、ヒロインの新妻聖子さんが鮮やかに、高らかに弾いている。
金田敬監督、いつの間の、ジェーン・カンピンオンになったんですか?
posted by takoshacho at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月16日

せっかく、月曜日に休肝日にしたのに・・・

月曜日はグレープフルーツ杯を飲むつもりで、グレープジュースを飲んで、酒抜きに成功。
しかし、翌日は、神保町シアターに、坂本礼くん、海野くんがトリフォーを見に来て、その後、合流して、親父ホイホイで、ハイボールを暴飲・・・。記憶が飛んで行ってしまいました。
今日は呑まんぞ!
posted by takoshacho at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月14日

神保町シアター、10月3日から鉄道映画祭だ!@

全国の鉄オタで、映画ファン集まれ!
おそらく、日本で初の鉄道映画祭、題して、「鉄道映画紀行・思ひ出は列車に乗って」。
全28作品、昭和の鉄道が今、神保町のスクリーンを疾走します。
乞うご期待!
posted by takoshacho at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月11日

新婚旅行パート2!

9月5日に、よしもとプレゼンツ 
キュートンオールナイトライブに、嫁と、デザイナーの秋山さんと行く。
まず、ツルカメ食堂で腹ごしらえ。酎杯2杯ものんでしまった。

場内はオールナイトにかかわらず、満席。
さすが、あらびき団人気だ。
コントというよりは、うだうだトークでした。
キートンさんが生ビールの飲みすぎで、後半いなくなりました。
鬼奴さんが、デカ生を二杯も飲んでました。

はじめて、ポイズンガールバンドをみる。
これが拾い物。大いに笑った。

しかし、やっぱり、あらびき芸に期待してはいけない。
教訓だった。
posted by takoshacho at 21:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年09月10日

最近、休肝日がない!

つい、お酒一合や缶ちゅう杯ロング缶?んでしまう。
このままだと、依存症になってしまう・・・。
最近、グレープハイの代わりに、グレープジュースを飲む作戦もある。
結構、悪くない。ノンアルコールビール作戦はダメです。かえって、本物のビールが飲みまたくなります。
posted by takoshacho at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月07日

柏原寛司さんの私設映画館「人形町シアター」オープン!

日比谷線人形町からすぐで、一階がそばやで、二階がカフェ。
そのビルの地下にキャパ24席のミニシアターができました。
なんと、35ミリ設備で、内覧会では
「ブルースブラザース」を上映してました。
やっぱり、フイルムはいいですね。
9月は東京映画祭の試写をやったりしてますが、今後は
いろんなことにチャレンジするみたいです。

二階のカフェのコーヒーの味も最高です。
藤竜也さんや、舘ひろしさんら、柏原映画の常連さんもふらっと来店してるかもしれません。
posted by takoshacho at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月05日

美代子阿佐ヶ谷、東中野凱旋ライブ!

今日は、4時20分の回で、ゲストに原マスミさん、シバさんを招いてトーク。
シバさんは一曲披露してくれました。
 その後、みんなで、夕暮れ時のオープンカフェで、生ビールで乾杯。気持ちいい。
東中野凱旋、9月11日まで、です。
しばらく、東京での上映はありません。
ぜひ、この機会に観てください。
posted by takoshacho at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月03日

高尾山ビヤガーデンに行きたい!

去年は8月30日行こうとした。
雨にたたれ挫折し、駅ビルの上の立川の中華街で、飲み始める。
呑んでる内と、晴れ始めるが、すでに、吉岡睦雄が怪しくなってきた。
いまおかも変身した。
立川から、モノレールにのった。その車窓の風景が、トトロの世界みたいだった。
あれから、1年。まだ、あの風景は残ってるんだろうか?
posted by takoshacho at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月02日

新婚旅行の巻

9月1日、自宅から歩いて2分のテアトルエコーに「風と共に来る」を観にいく。
あの名作「風と共に去りぬ」のバックステージもの。
撮影3週間で、中断した本作を、監督、脚本家を変えて、5日間でやりなおそうとする話。
しかも、脚本家が大ベストセラーの原作を読んでなかった、と、いうから、さあ大変。
いったい、5日間で、新しい脚本が仕上がるのか!その不眠不休の奮闘ぶりを舞台化。
まあ、全編、飽きはしないのだが、キャラクターはありながらも、お話がないので、もったいない仕上がりでした。場内は大受けでしたが、なんだかなあ・・・、でした。

ディナーはいつもの定食屋こづち。
初めて、オムレツを食べる。ビールも飲む。しゃけも頼む。
ちょっと、贅沢な気分で、帰る。
posted by takoshacho at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記